沖縄那覇ダイビング、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

海況は抜群、気持ちよく慶良間へクルージングです。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年4月 > リフィー海日記(2009年4月12日)

リフィー海日記(2009年4月12日)

■マンツーマン

今日はダイビングライセンス取得コース最終日。
気合を入れて慶良間諸島へ行ってきましたよ。
水面はツルツル、海況は抜群によかったですよ。

まずは座間味島の東側。
通称カメポイントと呼ばれていますが、
不覚にもちゃんと見れませんでした。
う〜む、今までの勝率は9割ぐらいなんだけどなぁ。
代わりといってはなんですが、ネムリブカ。
そうホワイトチップシャークですよ。
ただ、大きさは50cmもぐらいの玩具サイズですが。
ネムリブカ

やはりカメはいないけど、コブシメフィーバー。
いたるところで産卵中でしたね。
どうやら、カメとコブシメは仲が悪いようです。
コブシメ

ハナビラクマノミのコロニー。
普段はカクレ、セジロをレアなので撮るけど、
たまにはこいつも撮ってあげないとね。
ハナビラクマノミ

サンゴもキレイなポイントなので、
ハナゴイもどっさり乱舞してますね。
色彩補正してますが、水中では濃いブルーに見えますよ。
ハナゴイ

中性浮力もばっちりなゲスト。
フードもすっかりお気に入りになったようですな。
ゲスト

2本目は渡嘉敷島の北側。
とびっきりサンゴが元気なポイントですが…、
なぜかウミウシをご紹介。
だって、好きなんだもん。
まずはコールマンウミウシ。
コールマン

こちらはミスジアオイロウミウシ。
黄色いツノとボンボンがありますよ。
ミスジアオイロ

ハマクマノミ、だけど2本線。
大人は1本だけど、子供のうちは2本なんですよ。
ハマクマノミ幼魚

最後はデッカイたこ。
まさにたこ焼き300人分ぐらいのサイズ。
ちょっと美味しそうでした???
タコ

これにて無事にライセンス認定。

次回は是非、ご夫婦でのお越し下さい。

おしまい…、でなくって。
今晩はまたまた新たなゲストのライセンス講習の学科ですよ。


※他の日付については、海日記(2009年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。