沖縄那覇ダイビング、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

まるでダイバーのような余裕たっぷりの体験ダイビングでしたよ。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年4月 > リフィー海日記(2009年4月10日)

リフィー海日記(2009年4月10日)

■ダイバーかも

今日は当店でも珍しく体験ダイビングメニュー。
以前お越し頂いた方のご紹介ですよ。
やはりこの業界、こうゆう繋がりが大切ですね。

今回はボートから開催。
慶良間の渡嘉敷島、座間味島に潜ってきました。
まずは沖縄でも有名なサンゴがとびっきりキレイなポイント。
デバスズメダイがすごい数で群れてます。
デバスズメダイ

ちなみにゲストのほうは特に僕が手を貸すこともほとんどなく、
すっかりダイバーのように上手な方でしたよ。
小物ではウルトラマンホヤ。
ちょっと泣き顔に見えなくも無いですが。
ウルトラマンホヤ

潮の流れの速いところに生息するカスミチョウチョウウオ。
キレイな魚ですが、こやつがいると要注意ですな。
船の近くは問題はなかったけど、沖のほうはやはり流れてました。
カスミチョウチョウウオ

2本目は座間味の沖合い。
ここはなんといっても笑いホヤ。
ほんとに笑顔満開ですよ。
笑いホヤ

とっても派手なハナビラウツボ。
口の中は真っ白ですね。
ハナビラウツボ

岩の上にはちょこんとイシガキカエルウオ。
思わず目がハートになっちゃいますよ。
イシガキカエルウオ

ウミシダの中にはコマチコシオリエビ。
写真には正面向きと横向きの2固体写ってますよ。
コマチコシオリエビ

子供の握りこぶしぐらいの大きさのリュウグウウミウシ。
ほんとこんなにデカイの初めてみたかも。
一体、どのくらい生きているんでしょうね。
リュウグウウミウシ

最後はご参加頂いた方のツーショット。
2本目は余裕たっぷりで水中世界を満喫できましたね。
本日のゲスト

次回沖縄へ来られる際には是非、
ダイビングライセンス取得コースでもお待ちしております。
と、これで終わりでなくって、
夕方からはライセンス取得コースの学科開催。
当店、日中海のコースが入っていても、
夜間からの学科講習は随時開催しておりますよ。


※他の日付については、リフィー海日記(2009年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。