沖縄那覇ダイビング、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

ダイビングライセンス取得の後は早速ジンベイダイビングに挑戦です。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年4月 > リフィー海日記(2009年4月8日)

リフィー海日記(2009年4月8日)

■一人一匹

今日はメニューが盛りだくさん。
まずは昨日に引き続きのダイビングライセンス取得コース。
そして同伴参加コースでご参加のゲストもご一緒です。

ポイントは沖縄中南部の砂辺。
東風なのでベタ凪でしたね。
朝はパラパラ雨模様でしたが、
天気のほうはだんだんよくなり、午後には青空。
ラッキーなゲストでしたね。

まずは講習最終日のスキル練習。
苦手だったマスク系も思い切ってやっていただきましたよ。
もちろん無事に全員認定です。
フィンピボット中に真下にいたツマジロオコゼ。
リーゼントがばっちりきまってますね。
ツマジロオコゼ

ゾウゲイロとミドリリュウグウウミウシ。
どっちがお好みでしょうか。
ちょっぴり男と女って雰囲気もしなくはないですが。
ゾウゲイロ、ミドリリュウグウ

いつもは岩陰でひっそりしてるシモフリタナバタウオも、
今日は大口全開でリラックスしてましたよ。
口の中って真っ白なんですね。
シモフリタナバタウオ

定番のバブルコーラルシュリンプ。
不思議なエビにゲストは興味深々です。
バブルコーラルシュリンプ

こちらはミナミクモガニ。
小物好きの方にはファンが多いですよ。
見た目よりも動きがとっても気になります。
ミナミクモガニ

休憩中には同行ゲストと体験ダイビング。
最初は耳抜きに手こずりましたが、無事潜れましたよ。
カクレクマノミと一緒に記念撮影です。
カクレクマノミ

2本目は中性浮力の練習。
このフワフワ感、病み付きになりますな。
今が旬のムラサキウミコチョウはペアでくっついてましたよ。
ムラサキウミコチョウ

無事ライセンス認定、おめでとう。
と、これでおしまいでなくって、ここからが本番です。

その後は読谷村に移動してのジンベイファンダイビング。
このためにCカードを取得したといっても過言ではありませんな。
さらにラッキーなことに、うちのゲストの貸切でしたよ。
いまならジンベイザメが3匹。
贅沢にも一人一匹のジンベイをキープですな。
ジンベイとゲスト

正面顔のアップ。
こんな可愛いサメって一度は見てみたくない?
天然物は1000本に1本とか言われていたりしますが、
ここなら100%会うことができますよ。
ジンベイアップ

これにておしまい。
いやぁ、今日はほんとに疲れたな。
お手伝いできていただいた方もお疲れ様です。


※他の日付については、リフィー海日記(2009年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。