沖縄那覇ダイビング、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

水中マップ作成で砂辺に行って来ました。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年4月 > 海日記(2009年4月5日)

海日記(2009年4月5日)

■水中マップ

今日もダイブマスタートレーニング。
砂辺で水中マップ作成にチャレンジしていただきました。
道案内も兼ねて前半は私がガイドです。

まずはお馴染みのウルトラマンホヤ。
砂辺では探せば結構見つけることができますよ。
ウルトラマンホヤ

ソフトコーラルは沖縄でも随一なくらいにキレイ。
ビーチダイビングでこんなにサンゴを満喫できるところって、
世界的にも珍しいんですよ。
ソフトコーラル

あまり見かけないアラリウミウシ。
この時期、ここのポイントはほんとウミウシの宝庫ですな。
アラリウミウシ

コブシメは残念ながらみれなかったけど、
サンゴの隙間にはその卵を確認できましたよ。
もうびっしり入ってましたね。
ハッチアウトが楽しみですな。
コブシメのタマゴ

前回はご紹介できなかったバブルコーラルシュリンプ。
スケスケの不思議なエビですよ。
バブルコーラルシュリンプ

ムチカラマツにはガラスハゼがちょこん。
このエダみたいの上をいったりきたり動き回ります。
ガラスホヤ

浅場では珍しいリュウモンイロウミウシを発見。
見た目よりも名前がすごいですよね。
竜門色?なんですか。
リュウモンイロウミウシ

今が旬のムラサキウミコチョウは井戸端会議中。
3固体が固まっていましたよ。
どれも10mmぐらいはありそうなデカイ固体でしたね。
ムラサキウミコチョウ

最後はソフトコーラルの上にちょこんとセムシウミウサギ。
タカラガイの一種ですが、
見つけるとちょっと幸せな気持ちになりますね。
セムシウミウサギ

でマップのほうは…、
まずまずの出来栄えになりそうな気配。
明日、清書版を提出していただきますよ。
これで砂辺は任せられます…、かな?

※他の日付については、海日記(2009年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。