沖縄那覇ダイビング、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

寒い一日になりましたが、気合のレスキューダイバー講習です。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年4月 > リフィー海日記(2009年4月2日)

リフィー海日記(2009年4月2日)

■冬に逆戻り

今日はレスキューダイバーコースの開催。
ゲストはなんと石垣島からお越しの方ですよ。

天気のほうはまずまずだったのですが、
なんと沖縄の最高気温はアンダー20℃。
奥武島の水温も19℃まで下がってましたね。
それでも動いて動いてレスキューダイビング特訓。
意外と寒さは感じなかったですね。

水中も小物を探しを楽しんできましたよ。
まずはフジナミウミウシ。
小さいけどとってもきれいですよ。
フジナミ

これまた小さなセンテンイロウミウシ。
ツノがシマシマしてるのが可愛いですね。
センテンイロ

たまには普通種のシマキンチャクフグでも。
よーく見ればグリーンのフレームの眼鏡をかけてるみたい。
シマキンチャクフグ

オトヒメエビはいろんなとこにいました。
長い髭が目立ちますよ。
オトヒメエビ

サビウツボはひょこっと顔出してましたよ。
目がクリクリです。
サビウツボ

ミナミハコフグの幼魚もいましたよ。
コロコロっとばっちりカメラ目線。
ミナミハコフグ

コナユキツバメガイは黒っぽい固体。
最近ここで見かけるのはみんな黒いけど何かあるのかな。
コナユキツバメガイ

スケスケのエンマカクレエビ。
相変わらず見にくいですな。
エンマカクレエビ

最後はホタテウミヘビの正面顔をどうぞ。
今にも飛び出しそうですが、
じーっとしてるんですよね。
ホタテウミヘビ

勿論、レスキュースキルもばっちりです。
この調子で明日もがんばっていきましょう。

※他の日付については、リフィー海日記(2009年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。