沖縄体験ダイビング

最初はちょっと苦戦したけど、無事潜れましたよ。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年3月 > リフィー海日記(2009年3月23日)

リフィー海日記(2009年3月23日)

■助っ人

今日も助っ人で他のダイビングショップで働いてきました。
お店のほうはマリン観光開発
ディナークルーズも行ってるお店ですよ。

メニューのほうはまたまたボート体験。
3名様をご案内です。
思いのほか北風が強く、座間味島の南側で潜ってきました。
道中も激しい揺れ。
なんとか船酔いもせずに乗り切ってくれましたよ。

最初は耳抜きに手こずりながらも、
下まで潜ってしまえばとっても上手。
昨日に引き続き、ほぼノータッチでご案内できましたよ。
とゆーことで写真のほうも数枚は撮れました。

まずはチギレフシエラガイ。
今日は何度も見かけましたね。
時期的に多いのでしょうか。
チギレフシエラガイ

昨日も見たコホシカニダマシの生存を確認。
そりゃたった1日でいなくなってたらショックです。
デカイほうのはさみでいい感じにポージング。
コホシカニダマシ

思わずキモっと引いちゃいそうなクマノミのタマゴ。
キラキラしてるのが目なんですよ。
実物はとっても小さいので明太子の表面みたい。
クマノミのタマゴ

これがこうなっちゃうんですよね。
愛くるしい顔してますが、
ものすごい生存競争に勝ち残ったと思うと、
ちょっと尊敬したくなりますな。
クマノミ

キレイなウミウシもご紹介。
涼しげなカラーのミゾレウミウシ。
ミゾレ

こちらはデカくて、そしてちょっとキモいミドリリュウグウウミウシ。
ミドリリュウグウ

ハタタテハゼもキレイに撮れたので掲載。
ちょっと生意気そうな目つきが気になります。
ハタタテハゼ

ラストは笑いホヤ。
そこらじゅうにあるんですが、
ばっちりカメラ写りのいいやつを探すのが大変ですな。
笑いホヤ

これにて終了。
帰路ではクジラの大サービスも見れましたよ。
そういえば、そろそろホエールウォッチングもおしまいですね。
今月いっぱいぐらいといったところでしょうか。

※他の日付については、リフィー海日記(2009年3月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。