沖縄ダイビングライセンス:ダイブマスター

当店からダイブマスターがまた一人誕生ですよ。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年3月 > リフィー海日記(2009年3月15日)

リフィー海日記(2009年3月15日)

■DM誕生

今日は朝早くから沖縄南部の奥武島へ。
ダイブマスターコースの水中地図作成に行ってきました。
昨日とはうってかわって晴天。
ですが…、水温はやっぱり19度ですな。

ゲストは水中マップ作成に集中しておりますが、
僕のほうはちょこちょこと小物探し。
まずは尾鰭全開のニシキフウライウオ。
最近は親のほうをめっきり見ておりませんな。
ニシキフウライウオ

極小のヨゾラミドリガイ。
もうちょっと大きければ、ゲストにもご紹介できるのに。
よーく見れば、銀河のような模様が見えます。
ヨゾラミドリガイ

こちらはクロモドーリスプレキオーサ。
金武のレッドビーチではお馴染みですが、
ここでも最近は見つけられるようになりましたよ。
クロモドーリスプレキオーサ

クモウツボはなぜかガレ場の地面からひょっこり。
黄色の目、鼻毛(?)が特徴的ですね。
クモウツボ

ミナミハコフグの幼魚もいましたよ。
大きさはミニトマトぐらいの大きさでしょうか。
逃走中に振り向き様をパシャリ。
正面顔を撮れない方、
しばらく逃げると必ず振り返るので、
そのときがシャッターチャンス。
ミナミハコフグ

超ビックなサラサウミウシ。
全長は僕の中指よりもはるかに長かった。
ここまでデカイとちょっと気持ち悪い感もありますが。
サラサウミウシ

じゃーん、そして完成、水中マップ。
最初の「2歳児が生まれて初めて書いた絵」みたいなものに比べると、
明らかに線の数が増えてて、ちゃんと地図らしくなりましたね。
地図

これにて無事、ダイブマスター認定です。
何回も遠方から沖縄に通っていただき、お疲れ様でした。
ダイブマスター

これからはダイビングのプロフェッショナルとして、
下ネタは慎み(?)、節度ある…、
いや、お手本となる憧れのダイバーとして、
胸を張って潜ってくださいね。

それと、夕方からはEFRコースの開催。
救命救急の実践練習ですよ。
EFRマネキン

明日からはレスキューダイバー特訓です。
気合を入れてがんばりましょう。

※他の日付については、リフィー海日記(2009年3月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。