沖縄ダイビングライセンス

ここでは最大数なくらいのグルクマの大群が見れましたよ。

沖縄でダイビングならリフィートップ  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年3月 > リフィー海日記(2009年3月3日)

リフィー海日記(2009年3月3日)

■グルクマ

今日は沖縄中南部の砂辺に行ってきました。
北風の影響で水面はバシャバシャ。
それでもなんとかダイビングできましたよ。
潜ってしまえば、意外と透明度もグットでしたね。
ゲストのほうは昨日に引き続きダイビングライセンス取得コース。
いよいよ今日が最終日ですよ。

ここのポイントはなんといってもソフトコーラル。
ただ、天気が曇りなので感動が50パーセントダウンかな?
色とりどりのサンゴはまさにお花畑のようですね。
ソフトコーラル

昨日からな感じもしますが、ゲストの中性浮力は完璧です。
ドロップオフも滑落することなく、上手に泳いでましたね。
中性浮力

名物のグルクマの群れもじっくり堪能できましたよ。
100匹近くはいそうな大群でしたよ。
これだけでも今日はお腹いっぱいな一日かも。
グルクマ

深場ではコブシメがたくさん見れましたよ。
ちょうど産卵シーズンなんですね。
メスをめぐって、熾烈な睨み合いが行われてましたよ。
コブシメ

ミナミクモガニも発見。
過去にはオラウータンクラブとも呼ばれておりましたが。
動きがほんと面白いですね。
砂辺では水玉サンゴにいることが多いようですが。
ミナミクモガニ

ガレ場にはサビウツボの兄弟(?)が。
まさに瓜二つの顔が出てましたよ。
絵的にちょっと面白いですよね。
サビウツボ兄弟

水中はまだシーズン的には冬。水温もまだ21℃です。
ならばウミウシですね。
とってもキレイなゾウゲイロウミウシ。
ゾウゲイロ

擬態上手なレモンウミウシ。
ん〜、ツノが出てないとすっかりカイメンですな。
レモン

ラストはダイバーのアイドル・カクレクマノミでもどうぞ。
アップでみれば、思いのほかたらこな唇にびっくりなはず。
ここでは3箇所で確認できますよ。
カクレクマノミ

これにてサクッとダイビングライセンス認定。
お昼はガツンとキングタコス。
こちらもペロリとたいらげて、おしまいです。

次回は是非アドバンスコースでもお待ちしております。

※他の日付については、リフィー海日記(2009年3月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。