無事にダイビングライセンス認定。初ファンダイブも早速やっちゃいました。

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年2月 > 海日記(2009年2月15日)

海日記(2009年2月15日)

■初ファンダイブ

今日はチービシでボート講習。
ライセンス取得コース最終日ですよ。
曇の予報でしたが、徐々にお天気サンサンに。
真夏のような穏やかな一日になりましたね。

まずはカマスの群れ。
先週は300匹近くいたのに〜。
こじんまりと30匹ぐらいの群れでグルグルしてました。
タイワンカマス

砂地ではワカヨウジが高速移動中。
普通はほとんど動かない魚だけに、
ちょっとびっくりしちゃいました。
ワカヨウジ

デッカイハマサンゴも見てきました。
全国デカサンゴランキングだったら、
かなり上位に食い込みそうです。
オオハマサンゴ

サンゴの隙間にはこんなのがいっぱい。
その正体は…。
卵

そうコブシメ(イカ)の卵。
ちょうど産卵シーンにも立ち会いましたよ。
5、6匹のコブシメがフワフワしてましたね。
コブシメ

昨日は見てないハナビラクマノミ。
クマノミもそこらじゅうにいるポイントです。
ハナビラクマノミ

ラストは魚影のとっても濃いポイントへ。
キホシスズメダイがあほみたいに群れてます。
あ〜、ワイドレンズがほしくなっちゃいますね。
魚影

サンゴも元気でその隙間にはダンゴオコゼ。
なかなかこっちを向いてくれないが、
やっとのことでこの一枚。
ダンゴオコゼ

最後はビューティフルなゾウゲイロウミウシ。
探せば結構いたりするウミウシですよ。
ゾウゲイロウミウシ

追加ファンダイブも楽しんでいただき、これにて終了。
無事ダイバー認定おめでとうございます。
次回こそは是非大物を見にきてください。

※他の日付については、海日記(2009年2月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。