昨日ご参加のゲストもダイビングライセンス取得コースに同伴参加ですよ。

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年2月 > 海日記(2009年2月14日)

海日記(2009年2月14日)

■同伴参加

今日はダイビングライセンス取得コースの開催。
昨日のゲストのお友達の方ですよ。
もちろん、昨日のゲストも同伴参加コースで一緒に潜りましたよ。
なんと、1ダイブ2,500円でお得に潜れるコースですよ。

ポイントはお馴染みの奥武島。
南風の影響か…、そこそこの流れあり。
それでもがんばって泳いできましたよ。
本日のゲスト

まずは定番のニシキフウウライウオを観察。
同伴で参加の方も興味津々。
上手く写真、撮れたかな。
ニシキフウライウオ

次は昨日も見かけたミナミハコフグの幼魚。
夏のイメージだけど、年中いるみたいですな。
コロコロっと小さめのイチゴサイズ。
ミナミハコフグ幼魚

シマキンチャクフグはなかなか可愛い。
奥武島はそこらじゅうにいるので、いい被写体ですね。
たまーにハナキンチャクフグも混じってたり。
シマキンチャクフグ

サザナミヤッコの幼魚は随分大きくなったみたい。
そろそろ大人カラーに変わっちゃいそうですね。
サザナミヤッコ幼魚

ハナミノカサゴはブーンと遊泳中。
ほんとキレイ、なんですが毒があるので要注意。
ハナミノカサゴ

イソギンチャクに埋もれるようなハマクマノミ。
このぐらいまでが可愛いけど、
さらにでっかくなるとちょっと怖いんだよね。
ハマクマノミ

ノーマルクマノミも見てきました。
同伴の方、ちょっかいは出さないように。
意外と攻撃的でパクッと指を噛まれてましたね。
普通のクマノミ

一応、ウミウシもご紹介。
コナユキツバメガイであろうウミウシ。
なんか真っ黒な固体で、粉雪感がまるで無しかも。
コナユキツバメガイ

これにて終了。
ショップに戻ってからはファイナルエグザム。
こちらもそこそこの出来で、ばっちりでしたよ。

明日はボートからの講習ですよ。
晴れたらいいですな。

※他の日付については、海日記(2009年2月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。