沖縄到着のゲストと午後から恩納村でファンダイビング

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年2月 > 海日記(2009年2月13日)

海日記(2009年2月13日)

■到着ダイブ

今日は到着ダイブで恩納村の海へ。
午後から真栄田岬、山田を潜ってきましたよ。
最高気温25℃、南風、水中の透明度も抜群でしたよ〜。

まずは山田。
思わず口元が緩んじゃったセジロクマノミ。
カクレクマノミはよくこんな口するけど、
まさかセジロまでもがこうなっちゃうとは。
セジロクマノミ

名物のトウアカクマノミ。
現在、大、中、小の3匹が見られますよ。
こちらもちょっと口元が微妙。
トウアカクマノミ

砂地がキラキラのポイントで、
デバスズメダイもいい感じに群れてますよ。
慶良間まで行かずとも、
こんなにキレイな海が本島近海になるなんてね。
デバスズメダイ

ミナミハコフグの幼魚も発見。
2固体見つけて、僕とゲストで撮影につきささってました。
コロコロしてて、すっごく可愛いですね。
ミナミハコフグの幼魚

アカメハゼは久々に撮ったな。
いまだ1ダース程のコロニーは健在でしたよ。
アカメハゼ

次は真栄田岬。
太陽の光がカーテンのようにゲストを照らします。
光のカーテン

もちろん超有名な「青の洞窟」にも。
太陽高度が低い時間なので、
洞窟内にも太陽の光がキレイに差し込みます。
青の洞窟

あまり撮らないけど、水面からもパシャリ。
こんな感じに半水面。
ライセンス講習中の方も心に余裕があれば入れますよ。
洞窟の水面

最後はコールマンウミウシ。
ちゃんとウミウシを見たこと無いというゲストなのでご紹介。
いろんな色、形とダイバーを楽しませてくれますな。
コールマンウミウシ

明日からはライセンス取得コースの開催。
本日のゲストのお友達の方の講習です。
もちろん、すでにダイバーの方も同伴参加です。

※他の日付については、海日記(2009年2月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。