沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年2月 > 海日記(2009年2月9日)

海日記(2009年2月9日)

■ツマジロ君

今日は予報では晴れだけど、
朝は雨がポツポツ。
それでも透明度抜群の海を楽しめましたよ。
沖縄中南部の砂辺で、
ダイビングライセンス取得コース最終日ですよ。

まずはNo1ポイントへ。
なんといってもリアルニモ・カクレクマノミ。
カクレクマノミ

深場では葉っぱみたいなハダカハオコゼ。
でも意外と目立つんですよねぇ。
目がキラキラしてとっても可愛いです。
ハダカハオコゼ

水玉サンゴにはバブルコーラルシュリンプ。
よーく見ればちゃんとハサミもありますね。
バブルコーラルシュリンプ

こちらはオラウータンクラブ。
動きがまさにオラウータン的。
砂辺ではよく見られますね。
オラウータンクラブ

2本目は隣のNo2ポイントへ移動。
こっちではツマジロオコゼを発見。
目がおっきくてなかなかキュートです。
この可愛さ、写真では伝わりませんな。
ツマジロオコゼ

デカイ鉄管の中にはミナミハタタテダイ。
絵になるワンショットですね。
ミナミハタタテダイ

こちらではハナビラクマノミも確認。
クマノミコロニーに混じって一匹だけ元気に暮らしてますよ。
ハナビラクマノミ

ハマクマノミは幼魚を発見。
通常は白線が一本ですが、小さい頃は2本、3本ありますよ。
けど、こんなにデカくてまだ2本線とは…、びっくり。
ハマクマノミ

今日はずーっと中性浮力もばっちり。
あのレギュレーターからの呼吸で苦戦していた頃と比べると、
まるで別人のように上達しましたよ。
ダイバー誕生

これにて終了。
無事、認定おめでとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

※他の日付については、海日記(2009年2月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。