沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年2月 > 海日記(2009年2月8日)

海日記(2009年2月8日)

■サーティーワン

今日は昨日に引き続きライセンス取得コース。
お馴染み南部の奥武島です。
最高気温は23℃と暖かい一日でしたよ。

まずは浅場でのダイビングスキル練習。
いきなりですが、レギュレーターからの呼吸に苦戦。
昔、バリバリ水泳をやってたそうですが、
ついついその息継ぎの癖が出てしまうみたい。
それでも何度か練習して無事克服。

水中では終始落ち着いていましたよ。
まずは定番ですがニシキフウライウオをご紹介。
いきなり最初に紹介した魚がコレだから、
レア度がイマイチわかってなかった様子。
ニシキフウライウオ

次は無難にハマクマノミのチビ。
キレイなイソギンチャクにしっかりと包まれてました。
ただ、残念ながらこれはニモではありませんので。
ハマクマノミ

ハナミノカサゴはブーンと遊泳中。
胸鰭全開で見応えたっぷりですね。
ただし、ヒラヒラには毒があるので要注意ですな。
ハナミノカサゴ

ものすごい口が長いクチナガイシヨウジ。
こんなびっくり長いやつは初めて見ましたね。
クチナガイシヨウジ

カエルウオは穴からピョコピョコ顔出してます。
カエルウオ

岩陰をのぞけばオトヒメエビ。
紅白シマシマ、なかなかのサイズで見やすいです。
オトヒメエビ

コナユキツバメガイはいたるところで見られましたね。
ここ奥武島もウミウシシーズン真っ盛りだね。
コナユキツバメガイ

ヨゾラミドリガイはブルーがキレイ。
まさに米粒のような小さな固体もいましたよ。
ヨゾラミドリガイ

ラストはサビウツボ。
マイホームはコンクリートブロックみたい。
隠れるにはちょっと広すぎな穴ですか。
サビウツボ

これにて海は終了。
ショップに戻ってからはファイナルエグザム。
こちらもまずまずの得点でクリア。
明日も楽しみですね。

あ、タイトルの「サーティーワン」。
私事ですが、本日が誕生日なんですよ。

※他の日付については、海日記(2009年2月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。