沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年1月 > 海日記(2009年1月18日)

海日記(2009年1月18日)

■アース

昨日に引き続きETC取り付けに挑戦。
ちなみに車種は「いすゞ ファーゴ」。
10年も前の車なので大丈夫かって感じもしますが…。

手順のほうは大きく分けて3つ。
1.ACC電源の取り出し
2.アースの設置
3.配線の取り回し、本体の設置

まずはフロントパネルを外してみました。
意外とこーゆー業務用の車はサクッと外せますな。
パネルはずし

1.の電源はオーディオから分岐します。
とゆーことで、純正オーディオを取り外しします。
コネクターのピンクの配線がACC電源ですな。
ACC電源

こちらにこの分岐コネクターで取り付けします。
コネクター

配線を切断、加工しなくても分岐できちゃうすぐれもの。
これを考えた人はすごいですね。
接続した配線は絶縁テープでグルグル巻きに。
分岐終了

ここまで作業したところで通電チェック。
通常はテスターを使うらしいが、
そんなものはないのでいきなりETCの動作確認。
・・・、沈黙。
今度はオーディオの動作確認。
・・・、沈黙。
安物買いの銭失いとはこのことか!
と、あきらめかけたところに、
2.のアースの存在を忘れていることに気がつく。
そもそもオーディオのアースは・・・。
なんとラジオのアンテナケーブルを差し込むと、作動。
まさかアースの役目も果たしていたとは。
ETCのほうも面倒なのでオーディオ本体にアース接続。
これで動作確認問題無し。

3.の配線は取扱説明書ではNGですが、
デフロスター吹き出し口を通してフロントガラスにすっきり配線。
配線

ETCはこんな感じに置いてみました。
まずまずの出来栄えかな。
設置

おっ外から見ると丸見え。
すかさずダイビングの高圧ガス表示で目隠しして終了。
目隠し

これで早速沖縄自動車道へ・・・、と思いきや、
ETCカードが届いていないので、
最終チェックはお預けですなぁ。

※他の日付については、海日記(2009年1月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。