沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年1月 > 海日記(2009年1月14日)

海日記(2009年1月14日)

■開拓

今日も昨日に引き続きイントラ3名でダイビング。
沖縄北部への遠征ダイビングになりました。

まずは僕も初エントリーのポイント。
うねりが当たって、ちょっと初心者では入りづらいですな。
ただし、時化た真栄田岬も体験してるイントラならまったく問題無しでしたよ。
新ポイント

入ってみれば、岩ゴツゴツのバリバリ地形ポイント。
きっとカクレンボでもしたらとっても楽しそうです。
水深も30m以深はサクッと行きそうな感じ。
地形

勿論、水中生物も面白い。
ハチマキダテハゼはいたるところで。
…が事前情報でもらっていた、
ネジリンボウやヤシャハゼは全く見かけず。
いそうな雰囲気はあるけど、探すとこがズレてるのでしょうか。
ハチマキダテハゼ

岩場のポイントなのでウミウシも豊富。
センテンイロウミウシが一番キレイだったかな。
センテンイロウミウシ

ウルトラマンホヤもなかなかの数が揃ってます。
小学校1クラス分くらいはありそうです。
ウルトラマンホヤ

2ダイブ後にお馴染みのゴリラチョップへ。
スカシテンジクダイはキラキラしてキレイ。
いかにも沖縄って海を楽しめますな。
スカシテンジクダイ

コールマンウミウシのチビも発見。
う〜む、ほんとはもっと可愛いやつがみたかったけど、
こりゃ早くもいなくなったような感じです。
コールマンウミウシ

ラストはウミウシカクレエビ。
ひっくり返したナマコは8個目ぐらいだったでしょうか。
ウミウシというけど、ほとんどナマコについてるんですよね。
ウミウシカクレエビ

これにてアドベンチャーな3ダイブが終了。

一人はオープンウォーターダイバーから、
もう一人はレスキューダイバーから、
ダイブマスターまで認定させていただいたゲスト達。
中性浮力

今回の頼もしくインストラクターに成長した姿を見て、
ちょっとウルウルしちゃいそうになりましたね。

また次回、遊びに来てくださいね。

明日からはしばらく陸。
たっぷりたまった事務作業を片っ端から片付けていく予定。

※他の日付については、海日記(2009年1月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。