沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年1月 > 海日記(2009年1月11日)

海日記(2009年1月11日)

■クマドリ

今日は沖縄北部へプチ遠征ダイビング。
崎本部、通称ゴリラチョップへ行ってきました。
昨日に引き続き気合のレスキュー特訓です。

まず、海に入ってびっくり暖かーい。
水温21℃ですが、昨日よりも5℃も高い。
こりゃ温水プールですな、なーんて。

おぉっと見つけたクマドリカエルアンコウ。
人差し指の爪ぐらいのミニサイズ。
こりゃ可愛い、アイドルになること間違いなしですな。
クマドリカエルアンコウ

正面顔はこんな感じ。
思わず目がハートになっちゃうぐらい可愛い。
ゲストがいるにもかかわらず10枚近く撮っちゃった。
クマドリ正面

ちなみに透明度も抜群。
20mぐらいは抜けていたかも。
ゲスト

行きの車内で地形好き、ウミウシ興味無しということで、
こんなところへご紹介。
大きな人工物を水中で見ると不思議な気持ち。
テトラポット

光が差し込む岩陰にはイシモチがどっさり。
今日は太陽サンサンで砂地もとってもきれい。
光の洞窟

ゴリチョ名物・スカシテンジクダイの群れ。
昨年とは場所が変わってますがいるとこにはいますね。
スカシテンジクダイ

小物系ですがナマコマルガザミ。
ちょっとナマコが痛そうなくらいにビッシリとくっついてる。
ナマコマルガザミ

こちらは通常のダテハゼとはちょっと違う。
そう頭に鉢巻のハチマキダテハゼ。
ゲスト、ログ付け時にやっと気づいたようですが。
ハチマキダテハゼ

ラストはソフトコーラルにぽつんとウミウサギ。
セムシウミウサギでしょうか?
ウミウサギ

もちろんレスキュースキルのほうも、
これでもかとやっていただきましたよ。
今回で身に付けたレスキュースキルに自信を持って、
これからは頼りになるダイバーとして潜ってください。
また、さらにステップアップ、
プロへの第一歩・ダイブマスターコースでもお待ちしております。

※他の日付については、海日記(2009年1月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。