沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2009年1月 > 海日記(2009年1月2日)

海日記(2009年1月2日)

■潜り初め

潜り初めはレッドビーチでファンダイビング
北風ピューピュー波高はなんと5m。
それでも沖縄本島・東海岸はベタ凪でしたよ。
ゲストのほうは、
ダイビングショップ「海壱」さんのご紹介。

まずはトウアカクマノミにご挨拶。
日本では6種類のクマノミが見れますが、
これはその中でも一番レア。
トウアカクマノミ

オニカサゴは砂地でまるまってましたねぇ。
やはりこの年末年始の寒波は堪えるみたいです。
オニカサゴ

ヒトデヤドリエビはめでたい赤色バージョン。
白、黒、茶といろんなバリエーションがありますね。
ヒトデヤドリエビ

サビウツボは思わず撮っちゃいますね。
このつぶらな瞳がいい感じです。
サビウツボ

ミミックは見れなかったけど、普通のタコなら。
こんな立派な巣穴に住んでるなんて幸せかも。
ワモンダコ

小指の爪サイズのウミウシ。
クロモドーリスヒントゥアネンシス。
クロモドーリスヒントゥアネンシス

スケスケなイソギンチャクエビ。
お腹には卵パンパンでしたよ。
イソギンチャクエビ

チョウチョウコショウダイ幼魚は、
いつもどおりフリフリダンス。
チョウチョウコショウダイ幼魚

最後はハダカコケギンポ。
チャコールグレーかと思いきや、実は緑だったかも。
頭のフサフサもばっちりピント合いましたよ。
マクロレンズ無しでここまで撮れるとはすごくないっすか?
ハダカコケギンポ

これにて本日は2ダイブで終了。
お昼はキングタコスで満腹タコライス。

年末からずっと東海岸にこもりっぱなし。
そろそろ西海岸に潜りたいですなぁ。

※他の日付については、海日記(2009年1月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。