沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年12月 > 海日記(2008年12月5日)

海日記(2008年12月5日)

■トゲダルマカレイ

今日は昨日に引き続きまたもや沖縄南部の奥武島。
ダイビングライセンス取得コース最終日です。
西海岸は台風並に炸裂してるみたいですね。
日中の最高気温は18度。
でも水温は22度とまだ暖かかったですよ。

ただ、この奥武島は外気温に合わせて、
あっという間に水温低下が起こるんです。
明日には驚くような水温を記録しそうですな。


耳抜きに手こずりながらも、
スキルは順調にこなしていただきましたよ。
なかなかのサイズのコブシメがいました。


砂地に紛れるトゲダルマカレイ。
目についた長いまつ毛(?)が可愛いです。


同じく砂地でひっそり暮らすホタテウミヘビ。
目が小さくなっちゃってますねぇ。
近づくとみょいーんと引っ込んじゃいましたね。


よく見かけるクチナガイシヨウジ。
絞りを開いて、顔にピント合わせてみました。
ん、確かに口長になってますな。


オトヒメエビはバックが真っ赤で情熱的な一枚。
岩陰を探すとよく潜んでますよ。


サビウツボはちびっこ一匹だけ確認。
愛嬌ある顔は和みます。


明日はファンダイブの予定。
ボートはどこも欠航、沖縄本島西海岸もは全滅、
とゆーことであそこで潜るしかなさそうですな。

※他の日付については、海日記(2008年12月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。