沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月28日)

海日記(2008年11月28日)

■レッドへ

今日は沖縄北部まで遠征ダイビングです。
金武のレッドビーチで潜ってきましたよ。
沖縄西海岸は大波ということで、
那覇のショップの車もちらほらいましたね。

ちなみにゲストはダイビングライセンス取得コース最終日。
最初っからマニアックなダイブになっちゃいましたね。
1本目は出来るだけ魚を中心にガイドです。

まずはイッポンテグリをじっくり観察。
前回も写真を載せているので写真はパス。
珍しいトウアカクマノミをご紹介。
昨年まではクマノミコロニーに混じってたような気もするけど、
今日見たコロニーはちゃんとオールトウアカ。


前回も見たハダカコケギンポは元気にしてましたよ。
アップで撮れば意外とキレイな顔してますね。


沖の鉄塔にはアカククリが群れてます。
キレイな幼魚もいたけど、写真はボツですなぁ。
ちょっと濁りすぎです。


変なアナゴ(ウツボ)も発見。
みょーんと穴から顔を出して、
またみょーんと引っ込んで行きました。
これといった特徴はないんだけどね。


2本目はゲストもマニアックな世界が分かってきたところで、
ウミウシを中心にガイドしてきましたよ。
まずはデカくて見やすいヒョウモンウミウシ。
似たようなマダライロウミウシは多いけど、ヒョウモンは少ないかも。


次はバッサバッサと移動中のシラナミイロウミウシ。
何故にこんなカラーリングって思います。
どこにいてもすぐ見つかっちゃいますな。


派手だけど意外と見落とすアデヤカミノウミウシ。
キレイな色ですが、上手く周りの色に溶け込んでますな。


極小のシラヒメウミウシ。
体長5mm程度。


ラストは産卵中のヒメコモンウミウシ。
よく見られるウミウシだけど、
頑張ってたので思わずパシャリ。


もちろんスキルもパーフェクト、余裕の認定です。
中性浮力はばっちりになりましたね。

またのお越しお待ちしております。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。