沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月26日)

海日記(2008年11月26日)

■落ち着いた

今日も昨日に引き続きアドバンスコースの開催。
沖縄中南部・砂辺でダイビングですよ。

昨日のような強烈な波はなく、
サーファーもすっかりいなくなってましたよ。
穏やかではないけど、体験ダイブで潜るショップもあるくらい。

まずは深場へディープに吸い込まれました。
砂地にはヒレナガネジリンボウ。
時化の影響かかなり砂紋がくっきりついてましたね。


いつもの場所にはハダカハオコゼ。
すっかり岩陰の奥のほうに退避してました。
また明日からは時化る予報になってますが…。


グルクマの群れはガツーンと53匹くらい。
今年一番の大群だったかも。
あそこでも、ここでも、上を見上げればぐーるぐる。


沖の根のカクレクマノミも元気でしたよ。
透明度もまずまずなので写真もばっちり。


オイランヨウジは岩陰に。
紅白シマシマ、めでたいですな。


オラウータンクラブはピントイマイチ。
う〜む、もじゃもじゃをくっきり撮るのが難しいですね。


ここからはウミウシ。
100mmショックのメレンゲウミウシ。
ここまでデカイとキレイだけど、ちょっとキモイかも。


おいしそうなキャラメルウミウシ。
たまーに見かけるレアなウミウシですよ。


最後はすっかり定番になったモンツキカエルウオ。
うねりに負けずに元気にしてましたよ。


これにて無事、アドバンス認定。

またのお越しお待ちしております。

と、夕方からはダイビングライセンス取得コースの学科。
月末まで忙しいけど、来月はまだまだ空いてますよ〜。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。