沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月23日)

海日記(2008年11月23日)

■1円玉

今日は沖縄南部奥武島でダイビングライセンス取得コース。
お馴染みのポイントですが…、最近は寒い。
前回は20度、今回は22度まで水温が上がってましたよ。
それでも寒いといえば寒いのですが…。
ちなみに気温は24度と日向なら半袖OKなくらいですよ。

ゲストのほうは体験ダイブの経験もあり、
浅場のスキル練習も落ち着いた手つきで終了。
しかも、奥武島にしては珍しくクリアな海。
が、深場に行ってみればやはり奥武島。
水底が砂地なのでボヤーっと濁ってましたね。
それでも水の中のいろんな生き物たちを見てきましたよ。

まずはミナミハコフグの幼魚。
ゲスト曰く、「思ったよりも小さいですね」だそう。
それでも1円玉サイズでしたよ。


定番になりつつあるカミソリウオ。
ほんと枯葉そっくりに水中をゆーらゆら。


サビウツボはニョロニョロっと移動中を激写。
ちょいびっくり顔してます。


オグロトラギスは正面顔をパシャリ。
意外とたらこ唇、そして目が怖いっす。


ウミヘビとヘラヤガラはなにやらあやしい関係。
ずーっとこのポジションでいましたね。
長細いもの同士、気が合うんでしょうか。


ヒレナガスズメダイは幼魚が可愛い。
体の黒線が上手く目をカモフラージュしてますね。


キリンミノは若い固体。
ちょい透け気味でいい感じ。
手のひらサイズで可愛かったですよ。


ラストはこんなところにタコ。
四角なタコってちょっと間抜けに見えちゃいますね。


明日は沖縄中部から恩納村ボートダイビング講習
なんとか午前中は天気が持ち堪えてほしいですね。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。