沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月21日)

海日記(2008年11月21日)

■べっこり

今日は沖縄南部でダイビングライセンス取得コースの開催。
快晴のお天気、気温23℃とすがすがしい朝。
が・・・、なんと水温は水面21℃、水底20℃。
う〜む、1月、2月なみの水温ですなぁ。

そんな中でも気合を入れてダイブしてきましたよ。
元気に泳げば寒さなんてなんのその。
水温も下がってウミウシ達が活発になってきましたよ。
まずはモザイクウミウシ。


とっても小さなハナミドリガイ。
よく見れば、なかなかキレイな色しております。


ちょっとグロテスクなチドリミドリガイ。
ものすごい移動のスピードにびっくり。


ワカヨウジはかなり大きくなった様子。
というよりも別の固体なのかな。


カミソリウオはちっちゃくなっておりました。
明らかにいつも見てた親子の個体とは別のものですね。
ゆらりゆらりと見事な擬態です。


クチナガイシヨウジもいましたよ。
今日は変てこな魚をたくさんみれましたね。


最後はクマノミ。
奥武島ではハマとこのノーマルなクマノミが見られますよ。


明日はリフィー好評の恩納村ボートダイビング講習
おそらくあまりの水の温かさにびっくりなはず。

沖縄南部・奥武島は内湾でとっても穏やかな海です。
講習には最適のコンディションですが、
寒い日が続くと、べっこり水温が下がっちゃうんですよね。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。