沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月12日)

海日記(2008年11月12日)

■ハナイカ

今日は沖縄到着ゲストと午後からファンダイビング。
沖縄は前線の影響でまだまだ海は時化時化。
とゆーことで、穏やかな奥武島でまったり潜ってきましたよ。

昨日とネタがかぶらないようにということで、
まずはハナイカ。
ゴルフボールサイズでとってもキレイな色。
思わずうっとり見とれちゃいますね。


次はワカヨウジ。
まさに「ぼっこ」になりきってます。
ゲストはふーんって感じのローリアクション…。


チドリミドリガイも見れましたよ。
擬態上手なので見つけると思わずパシャリ。


またまた擬態上手のモンダルマカレイ。
目玉のでっぱりがなかったらかなりパーフェクトですけど。
残念ながらその目玉であっさり見破れました。


泳いで泳いでデカサンゴも見てきましたよ。
軽自動車くらいの大きさはありそうですね。


ハナミノカサゴは5、6体くらい確認。
奥武島はミノカサゴ系の魚がほんと多いですね。


オキエソはじっと獲物を待機中。
しばらく待ってみましたが捕食シーンは見られず…。
チラッと歯が見えてますが、怖いですね。


ラストは昨日も見かけたカミソリウオ。
だいぶ場所が移動してましたね。
ま、一日にあれだけダイバーから写真を撮られてればねぇ。


明日は恩納村ボートダイビングの予定だけど、
船が出るかどうか…、
船長曰く出航の見込みは30%くらいみたいです。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。