沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月7日)

海日記(2008年11月7日)

■モンツキ

今日は沖縄中南部・砂辺でダイビング。
アドバンスコース水中フォトスペシャリティーコースの開催。
水面は多少パシャパシャしてましたが、
水の中に入ってしまえば透明度もまずまずで問題無しでしたよ。

アドバンスはディープ、ナビ、ドリフトを開催。
ナビで多少手こずりましたが、後は楽しく潜れましたね。
まずは砂辺のアイドル・カクレクマノミ。


同じくアイドルになりつつあるモンツキカエルウオ。
本日は2固体確認。
噂では5固体ぐらい浅場にいるらしいのですが…。


ハダカハオコゼはまだまだ健在。
目にピントを合わせるのがポイントですな。
角度によってはガラス球みたいに見えるんですけどね。


バブルコーラルシュリンプはまだ抱卵中。
そろそろ臨月かって感じがします。


ウルトラマンホヤはカメラの練習に最適。
露出を変えてブラケットしてみればいろんな表情になったりして。


グルクマもぐるぐるーって群れましたよ。
アゴがバコッと外れております。
なかなかの群れで47匹ぐらいいたかもしれない。


オイランヨウジは目のアップ。
ちゃんと目があります…、あたり前ですが。


そろそろウミウシシーズン到来。
まずは砂辺ではよく見られるレモンウミウシ。
なかなか擬態上手なやつですね。


キレイ目ウミウシですが、モザイクウミウシ。
写真に撮るとイマイチな感じですが、
もうちょっと鮮やかな色してますよ。


本日はここまで。

明日は真栄田岬の予定。
この時期でもビーチエントリーできるなんてラッキーですね。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。