沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月6日)

海日記(2008年11月6日)

■閑散期

今日は沖縄在住の方とダイビングライセンス取得コース。
沖縄南部の奥武島に行ってきましたよ。
さすがに閑散期に入ってるせいか、
ビーチのほうは真夏のような混み具合はありません。
ダイバーの数に反比例して、透明度もまずまずでしたよ。

不安がいっぱいのゲストも、
スキルを一つ一つこなしていくうちに、
自信がついてきたようす。
深場へのトレーニングダイビングも落ち着いていましたよ。

まずはカミソリウオ。
この時期はよく見られる変てこな魚です。
ペアでいましたが、あえてキレイな若い固体にロックオン。


フジナミウミウシはとってもキレイ。
奥武島ではよく出没するウミウシですね。


かなり老成したハマクマノミ。
おそらくクマノミ的に定年間近って感じでしょうか。


ハナミノカサゴは白と黒。
対象的ですが同種の魚ですよ。
黒のほうはかっこいいですかねぇ。


その食料になっちゃってるキンセンイシモチ。
結構キレイな魚なんですけどねぇ。


カモハラギンポはキュートな笑顔。
死語になりつつありますが、癒し系ですな。


最後は手のひらサイズのオトヒメエビ。
華奢なボディですが見応えたっぷり。


次回は来週。
また、夏のような陽気になるといいですね。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。