沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月5日)

海日記(2008年11月5日)

■リングアイ

今日は昨日、沖縄到着のゲストの継続ファンダイビングです。
恩納村合宿・2日目に突入です。
変てこな生き物を探すマクロダイブにも慣れてきましたね。

まずは真栄田岬へ。
青の洞窟は昨日行ってるのでパス。

最近、一押しの沖の根まで行ってきました。
途中、リングアイジョーフィッシュにもご挨拶。
昨日はすっかり引きこもりになってたけど、
今日はいい感じに2匹とも顔出してましたよ。


大物に期待ですが…、結果は惨敗。
小物系に切り替えて、まったりダイブ。
まずはオラウータンクラブ。
写真では伝わりませんが、動きがとってもコミカル。


ガレ場にはタツウミヤッコの若い固体。
ちょい透け気味でなかなかいい感じ。
ゲストは30秒くらい凝視してようやく発見。


2本目は山田。
昨日は浅場をまったり行ったので、今日は深場を探索。
定番ですがトウアカクマノミ。
ファミリーもすくすくと育ってますね。


アカメハゼも見てきました。
ちょっと口半開き気味でしかもしゃくれてる。
う〜む、アップにすると可愛さ半減かも。


カミソリウオも見てきましたよ。
ブリーフィングで説明したかいもあり、
今度は12秒くらいでゲストは認識。


ラストダイブは真栄田岬・もぐりん。
昨日から散々ナマコをひっくり返して、
ようやくヒット・ウミウシカクレエビ。


コールマンウミウシは彩りがきれいですね。
はっと目に付いちゃいました。
毒は無いので悪しからず。


最後はガイド適正テスト。
どこに魚がいるかわかるかなぁ。
3秒以内で分かった人はすごいかも。


これにて終了。
2本目、3本目はなんと船長も含めてボートは5名のみ。
まったり潜るなら恩納村ボートダイビングがおすすめですよ。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。