沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月4日)

海日記(2008年11月4日)

■余裕

今日は沖縄到着のゲストとファンダイビング。
いつもは飛行機が遅延し、バタバタとなるのですが、
今日はかなり早めの到着で余裕たっぷりでしたね。

ポイントは恩納村・真栄田岬、山田です。
ゲストは「青の洞窟」が初ということで真っ先にご案内。
ビーチクローズだったのでクリアな青の洞窟を楽しめましたよ。


昨日も見かけたニシキフウライウオ。
ちょい透け気味でいい感じです。


ムチカラマツエビはじーっと見て発見。
いたいたぁって声が聞こえそうなリアクション。


ここはツバメウオでも有名です。
なかなかの大きさのやつがのほほーんと迫ってきます。


こちらは似て非なるアカククリ。
真栄田岬にいるのはほとんど愛想無しで
深場の岩陰でひっそりと暮らしてます。
後に若魚、幼魚も出てくるので比べてみてね。


次はサンゴたっぷり、魚たっぷりの山田ポイント。
サンゴの隙間にはハダカハオコゼ。
目が合うと、あっという間に奥の隙間に入り込みます。


同じく黄色のミナミハコフグ幼魚。
2固体発見でこちらはパチンコ玉サイズ。
この頃がいっちばん可愛いですね。


先にも出てきたアカククリの若魚。
たしかに縁取りが赤(オレンジ)ですな。


意外なところで見つけたアカククリ幼魚。
こっちはヒラヒラしてて超・プリティー。
ちなみにサイズは500円玉。
いいもの見っけたーって気分になります。


これにて2ダイブ終了です。
明日は海がちょい時化気味なので、
同じく恩納村でまったり潜る予定ですよ。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。