沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年11月 > 海日記(2008年11月3日)

海日記(2008年11月3日)

■頼りになるダイバー

今日は真栄田岬でレスキュー特訓
この時期では珍しくベストコンディション。

本日のゲストはディープSPも持っていることで、
深場のヤシャハゼにもご挨拶。
写真に撮ると、赤がキレイに出ますね。


ツバメの根近辺にはホホスジタルミがウロウロ。
かなり大きくなっちゃってます。
やっぱり小さい頃が可愛いですね。


バブルコーラルシュリンプはスケスケ感がキレイ。
真栄田岬ではいたるところで見られますよ。


沖縄版「青の洞窟」で有名ですが、
あえて逆方向の沖の根を探索。
カクレクマノミがひっそりと生息してますよ。


かなり擬態上手なカミソリウオ。
もはやゴミに紛れて同化しております。


最後はいつもボートエントリーするポイント。
かなりシャイなリングアイジョーフィッシュも見てきましたよ。


この時期では珍しいニシキフウライウオ。
夏場はちょこちょこ見かけたんですけどねぇ。


最後は美味しそうなキスジカンテンウミウシ。
60mmはありそうな固体で見応えたっぷりです。


勿論、突然発生するファンダイブ中の緊急事態にもばっちり対応。
また一人、リフィーから頼りになるダイバーが誕生しましたよ。


※他の日付については、海日記(2008年11月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。