沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年10月 > 海日記(2008年10月28日)

海日記(2008年10月28日)

■マダラタルミ

今日はダイビングライセンス取得コース最終日。
リフィー好評の恩納村方面のボート講習。
沖縄は北東風の影響で多少水面はパシャパシャ。

まずはもぐりん。
ここはツバメウオがほんとたくさん群れてます。
まさに目の前はツバメウオだらけ。


マダラタルミの幼魚は中層をフワフワ。
ちょっと目に付くカラーリング。


ウッホウッホとオラウータンクラブ。
小指の先サイズの小さなやつでしたね。


大きなハナビラウツボもいましたよ。
口の中は真っ白です。


安全停止中にはオニダルマオコゼを発見。
まさに岩になりきりです。


2本目は山田ポイント。
まずはサンゴの上にのっかったハダカハオコゼ。


砂地にはモンハナシャコがシャカシャカ歩いてましたよ。
振り向き様にパシャリ。


今度はニセゴイシウツボ。
口の中も水玉模様ですな。
ちなみにゴイシウツボは実在しませんので悪しからず。


最後はばっちりカメラ目線のミナミハコフグ。
ちょっと怒った顔もキュートですね。


これにて余裕のライセンス認定。

そして夜からはまたまたライセンス取得コースの学科。
明日、明後日は海洋講習ですよ。


※他の日付については、海日記(2008年10月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。