沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年10月 > 海日記(2008年10月25日)

海日記(2008年10月25日)

■ドリドリ

今日は慶良間でファンダイビング。
ドリフトスペシャリティーコースも開催です。
沖縄の離島、渡嘉敷、座間味、黒島を潜ってきましたよ。

まずは渡嘉敷。
沖の根がとってもキレイ。
ハダカハオコゼが2固体並んでましたよ。
…と写真は1固体のみですが。


イロブダイの幼魚はばっちり正面。
ちょっと驚き、目が点になっております。


ムチカラマツエビはこーんなクルクルしたやつに。
なかなか面白い絵が撮れましたよ。


2本目は座間味のまったりポイント。
ガーデンイール畑の中には黒いやつが。
ちょいと日焼けしすぎじゃありませんか。


岩の影にはいろんな種類のエビがいますよ。
中でもキレイなミカヅキモンエビです。
よくユカタハタをクリーニングしてますね。


最後は黒島西をドリフトで。
ドリフトSPコースの集大成です。
大物狙いで泳いで泳いで…、結果のほうは惨敗。

小物のウミウシメインのガイディング。
まずはシロウサギウミウシ。
体長5mm、肉眼ではゴミですなぁ。


ルージュミノウミウシかな。
またまた体長5mmの小さな固体。


ハナミノカサゴはブーンと遊泳中。
岩陰に5、6体ぐらいひしめき合ってましたよ。


そして最後はラッキーにもチービシ近辺で船から見たイルカ。
う〜む、本日最大の大物でしたね。


次回はレスキューダイバーコースでお待ちしております。


※他の日付については、海日記(2008年10月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。