沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年10月 > 海日記(2008年10月14日)

海日記(2008年10月14日)

■マダラエイ

今日は恩納村でファンダイビング。
ゲストは昨日に引き続きで、
マンツーマンでのガイドです。

まずは山田へドボン。
なんと珍しくマダラエイ登場。
大きさは2m弱が2体ヒラヒラーと泳いでいきました。
このポイントは超レア物ですね。


砂地にはカミソリウオ。
意外な場所で見つけるとちょっぴり幸せな気持ちになります。


ツマジロオコゼはどアップで。
鼻の穴までちゃんと見えますねぇ。


コブシメはなぜか砂に埋もれてます。
まるで化石のよう、いや卓球のラケットかも。


2本目は真栄田岬。
もちろん洞窟にも入ってきましたよ。
光が差し込んでとってもキレイ。


ガラスハゼはピントばっちりだったので掲載。
スケスケ感が伝わりますかな。


コロコロっとしたミナミハコフグの幼魚も。
正面顔をばっちりおさえたけど、ちょっと目が怖い。


ラストは真栄田岬が荒れてきたので山田へ。
こちらはとっても穏やかでしたよ。
今度は裏山田方面を。
アカメハゼがたっくさん群れてましたよ。


砂地ゾーンでは定番のヒレナガネジリンボウ。
ペアで仲良くしてましたよ。


これにて終了。

明日は沖縄到着のゲストとダイビングライセンス取得コースの学科のみ。
久しぶりに海はお休みですなぁ。


※他の日付については、海日記(2008年10月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。