沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年10月 > 海日記(2008年10月8日)

海日記(2008年10月8日)

■ミナミハコフグ

今日はレスキューダイバー講習で、
沖縄南部のビーチでダイビングしてきましたよ。

と、その前にショップにてEFRの開催。
救命救急、応急手当に関するトレーニングですよ。
こんな人形・アンを使ってCPRなどを実演してもらいます。


午後からはビーチへ移動してレスキュー講習。
息が切れちゃうくらい気合を入れて特訓してきましたよ。
このコース、楽しさはあまり無いかもしれませんが、
人助けをするテクニックと根性を身に付けることができるかも。

そしてオープンウォーターシナリオでは水中も楽しんできましたよ。
透明度はイマイチですが、小物探しはなかなか面白い。
まずはミナミハコフグの幼魚。
コロコロっと小さめのスーパーボールサイズ。


ハマクマノミも2本線の幼魚。
イソギンチャクに出たり入ったり、可愛いですな。


こちらは本家クマノミ。
やはり2本線ありますな。


コウワンテグリの幼魚かな。
ピョコピョコと移動してましたよ。


ハナミノカサゴはビューン。
奥武島ではザクザク見つけることができますよ。


あとはウミウシ2種。
僕の親指くらいの大きさはあったチドリミドリガイ。
ちょっとキモいですかねぇ。


冬場は普通に見られるムカデミノウミウシ。
そろそろ奥武島もウミウシシーズンですかねぇ。


明日は当店では珍しいボート体験ダイビングのメニュー。
本日レスキュー講習を受けたゲストも
同伴参加コースでのご参加ですよ。

※他の日付については、海日記(2008年10月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。