沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年10月 > 海日記(2008年10月3日)

海日記(2008年10月3日)

■イトヒキ

今日は沖縄南部でダイビングライセンス取得コースの開催です。
北よりの風で沖縄もちょっぴり涼しくなってきましたね。

朝一番の到着で透明度抜群の奥武島。
真夏の濁りっぷりがうそのようです。
ゲストも最初っから余裕たっぷりでしたね。


透明度がいいといろんなものが見えますね。
イトヒキアジが5、6匹ぐらい中層をふらふら。
ビヨーンと伸びた糸が可愛いですねぇ。


浅場には元気なサンゴもたっくさん。
いかにも沖縄って感じの魚たちが群れてますよ。


2本目はフリー潜行。
もうダイバーのような動きですねぇ。


この時期にしては珍しくきれいなウミウシも。
モザイクウミウシですよ。
奥武島も水温が下がってくればウミウシわんさかですよ。


サザナミヤッコの幼魚はとってもブルー。
ネオンサインのような青色ははっと目に付きますね。


定番ですがイソギンチャクモエビ。
お尻フリフリですな。


スケスケエビの代表格オシャレカクレビ。
赤いハサミがアクセントになってますね。


最後は白いヒトデにくっついてた、
同じく白いヒトデヤドリエビ。
この種のエビは黒、茶色が多い中、
白色には特別なものを感じますねぇ。


明日はリフィー好評の恩納村ボートダイビング講習ですよ。


※他の日付については、海日記(2008年10月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。