沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月30日)

海日記(2008年9月30日)

■バックロール/b>

今日は沖縄中部・恩納村に行って来ました。
ダイビングライセンス取得コース最終日。
心配された海況も思ったほど悪くはなく、
どのポイントも平和に潜れましたよ。

まずは真栄田岬・もぐりん。
ここはなんといってもツバメウオ。
太陽をバックにちょっとそれっぽく。


カクレクマノミもいますよ。
まだ若い固体なのでオレンジ色もちょっと薄いかな。


ハナビラクマノミもキレイに撮れました。
カメラを向けるとちゃんとよってきてくれましたねぇ。


2本目は山田。
ここもクマノミがいっぱい。
セジロクマノミは何かシャウトしてますな。


サンゴも豊富ですがその陰には幼魚がちらほら。
まずはダイバーに大人気のミナミハコフグ。
コロコロっと卓球ボールサイズ。


ゆらゆら、くねくねとアカククリの幼魚。
ミステリアスな雰囲気がかもし出されてますな。


イロブダイの幼魚はオレンジ顔が可愛いです。
大人になるとびっくり残念な姿になっちゃいますが。


オニカサゴ、こちらは立派な大人で貫禄あります。
デーンと砂地で構えてましたね。


最後は久々にピントがあったヒトデヤドリエビ。
ちゃんとスケスケな腕らしきものも判別できますね。


これにて余裕のライセンス認定、おめでとう。
ちなみにバックロールエントリーは、
ちゃんとマスクを押さえてからエントリーしましょうね。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。