沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月28日)

海日記(2008年9月28日)

■ボートエントリー

今日は恩納村方面のボートダイブ。
昨日の時化気味ビーチエントリーがしんどいということで、
ボートエントリーでの3本勝負です。
アドバンスは魚の見分け方、ナビゲーション、ドリフトです。

まずは真栄田岬・もぐりん。
ツバメウオがうじゃうじゃいましたねぇ。


ガレ場にはボンジイウミウシ。
イボ系ウミウシの中ではちょっとレアですねぇ。


カクレクマノミの元気そうにしております。
と、ふと上を見ると土砂降りだぁ。
ちなみにアドバンスは魚の見分け方ダイビング。
なんとクマノミもスズメダイの仲間なんですよ。


2本目はコンパスナビゲーション。
山田ポイントです。
意外と透明度良しかも。
これならナビゲーションもイージーですね。

スキル練習の後はガツーンと深場へ。
アカメハゼにご挨拶…、がピンボケた。


トウアカクマノミの周りはスモークもくもく。
あえて浅場のセジロクマノミをのせときましょう。


安全停止中にはオニカサゴ発見。
とっても上手に岩に同化してますよ。


3本目も山田へ。
今度は浅場のサンゴがキレイなところをメインにガイド。
ニセゴイシウツボがニョロっと顔だしてます。


水玉つながりのミナミハコフグの幼魚。
おちょぼ口がプリティーですねぇ。


最後はがっつりよれたガーデンイール。
このとぼけた顔が可愛いですね。


これにて無事アドバンス認定。
やっぱボートダイブは快適ですなぁ。

夕方はライセンス取得コースの開催。
明日からの海洋実習、できるかなぁ…。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。