沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月26日)

海日記(2008年9月26日)

■早朝

今日は沖縄中南部の砂辺でレスキューダイバーの総仕上げ
その前に…、早朝から追加ファンダイブをしましたよ。
やっぱ朝一の海は気持ちいいですね。

まずは砂地のハチマキダテハゼ。
他のダテハゼよりも色がきれいで、
何よりも頭には特別の証、ハチマキがついてます。


ウミウシカクレエビ。
といってもほとんどの宿主はナマコですけどね。


ハダカハオコゼ・黄色。
いつもの場所にいましたよ。


そして今日はハダカハオコゼ・白色も発見。
まだまだちびっこでとってもピュアな感じ。


これでもかと全身が出てきてたバブルコーラルシュリンプ。
おなかの中は真っ白な卵でいっぱいですね。


ワカヨウジはつぶらな瞳。
近づくと、カクカクカクカクーっと動きます。
この動き実物見ないと伝わらないよなぁ。


カミソリウオもあちらこちらで4固体発見。
そろそろ夏も終わりですかねぇ。


オイランヨウジは岩陰でひっそりと。
ペアであっち向かれちゃいましたけど。


最後はにっこりモンツキカエルウオ。
実は朝一の満潮に近い時間に撮影。
やっぱ朝一番のダイブは最高ですね。


おっと、もちろんレスキュースキルもばっちりです…、
いや、何度かダメダシをしましたが無事クリア。

これが名前だけのレスキューダイバー認定でなく、
これからは頼りになるダイバーとして自信を持って潜ってくださいね。

そうそう、グローブはもう卒業ですよ。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。