沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月24日)

海日記(2008年9月24日)

■水族館

今日は沖縄中部・恩納村でのボートダイブです。
ライセンス取得コース3日目ですよ。
天気は晴れ、海況はベタ、透明度もまずまずでしたよ。

まずは山田。
ここはサンゴもりもり、デバスズメダイもどっさりです。
まるで水族館にいるみたい。


何かわかるかなぁ。
ハッチアウト寸前のクマノミのたまご。
目がいっぱいでちょっと気持ちわるーいかも。


モンハナシャコはアグレシッブな臨戦態勢。
と思いきや、ありえないスピードで逃げていきましたね。


サンゴの影にはいつものハダカハオコゼ。
認識しなかったゲスト…、1名。
ほんと擬態上手ですねぇ。


最後は縦向きに泳ぐヘコアユ。
変な魚もいるもんですねぇ。


次のダイブはゲストリクエストの真栄田岬。
ここはなんといっても沖縄版「青の洞窟」。
ぼわーっと入口がブルーになってます。


名物のツバメウオとも一枚。
何もしなくてもダイバーにすりよってきます。


洞窟内にはハリセンボン。
何か言いたげな顔してますな。


最後はふわふわーっと着底したソリハシコモンエビ。
洞窟内はこんなエビもわんさかいましたよ。


最後はばっちりマスク脱着もクリアして、
無事に認定ですよ。

明日はレスキューダイバーコースの開催です。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。