沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月21日)

海日記(2008年9月21日)

■ネムリブカ

今日は先週から8日間も潜り続けてるゲストの最終日。
沖縄在住の方も合わせて、
慶良間へダイビングに行ってきましたよ。

まずは透明度抜群の大物ポイント。
ガツーンとホワイトチップシャークが悠々と登場。
2mクラスはネムリブカといえどもちょっと怖いかも。


お次はかなり遠めでしたがちびっこナポレオン。
あんな体で意外と泳ぎが速く、
こんな写真が精一杯でしたねぇ。


2本目はサンゴモリモリポイント。
ほんと慶良間随一ってくらいのサンゴの群生が見られます。
深場にはハナゴイもどっさり群れてます。
が、流れがかなりあり、少々くたびれますなぁ。


ラストは砂地がキレイなダイビングポイントへ。
いきなりお休み中のカメ発見。
間近でじっくり見れてよかったですねぇ。


砂地といえばガーデンイール。
ニョロニョロ〜とかなり数が生えてます…。


沖の根にはスカシテンジクダイがどっさり。
群れに突っ込むと集中豪雨の中を歩いてる感じ。


岩陰にはユカタハタをせっせと掃除してるエビ。
紅白縞々、ベンテンコモンエビですよ。


最後は個人的に好きなアカテンコバンハゼ。
いつか全身バチッと写真に収めたいところ。


今回の合宿でかなりスキルアップしましたね。
また次回、お待ちしております。

台風14号の影響は明日くらいから出始める見込み。
13号のようにUターンなーんてことはなさそうですが…。

※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。