沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月19日)

海日記(2008年9月19日)

■克服

今日は恩納村方面のボート講習。
ライセンス取得コース最終日。
台風のうねりが多少は残るものの、穏やか〜な海況でしたよ。

まずは沖縄版「青の洞窟」。
ビーチが遊泳禁止だったため、
いつものスノーケラーが少なくって快適〜。


サザナミヤッコはしゃくれクチビル。
色合いはキレイなのですが…。


本日のゲスト集合写真。
ライセンス講習生と同伴参加コースでご参加の方。
リフィーでは珍しく大所帯でした。


2本目は山田ポイント。
透明度はイマイチながら、魚影はとっても濃いところ。
デバスズメダイも慶良間なみですね。


オドリハゼとダンスゴビーシュリンプ。
とっても臆病ですが顔だけ出してくれましたよ。


月面にいるかのようなエソ。
ペアで明後日の方向をみてましたよ。


ハナミノカサゴはギュイーン。
バックにはクマドリも写ってますね。


セジロクマノミは元気いっぱい。
ちょこちょことよく動き回りますね。


クマノミはタマゴ持ち。
真っ赤な粒々がタマゴですよ。
一生懸命に守ろうとしてますね。


最後は苦手だったマスク脱着も無事克服し、
ライセンス認定です。
次回はアドバンスコースにもチャレンジしてみてくださいね。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。