沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月16日)

海日記(2008年9月16日)

■台風再接近

台風が近づく中、今日も潜ってきましたよ。
昨日と同じ恩納村方面のボートダイビングです。
真栄田岬・洞窟ブイ、山田、そしてまた洞窟ブイ。

まずは真栄田岬。
沖縄版「青の洞窟」はすでに見てるのでパス。
深場を探索してきましたよ。
まずはガラスハゼ。
スケスケしてて、写真栄えもまずまず。


カップルなのか1m半径内にこやつらが2匹。
リングアイジョーフィッシュです。
一瞬、乱視が悪化したのかと思えるくらいにうりふたつ。


とってもおいしそうなコンペイトウミウシ。
50mm近くあり、これならゲストもよく見えた様子。
デカイウミウシを見つけたときには思わずニヤリです。


2本目は山田。
昨日も潜ってるのでネタがかぶらないようなコースです。
まずはどーんと深場でヒレナガネジリンボウ。
ペアでホバリングしてましたが、一匹は根性無しで即退散です。


ガーデンイールはばっちり見れたかな。
まあ、ただのニョロニョロなんですが…。


やっぱり見ちゃったハダカハオコゼ。
あまりにいい位置にいたので一枚パシャリ。
他のチームのゲストも熱心に見ておりましたが…。


ラストはまたまた洞窟ブイ。
3本目なので浅場の探索。
オニカサゴが見事な擬態でいましたよ。


しめはミナミハコフグ幼魚をどうぞ〜。
今日もよくこやつらを見かける一日でしたねぇ。


これにて、無事3ダイブできました。
次回は週末。
海況良しの慶良間へダイビングに行きたいですねぇ。

明日は台風再接近。
いよいよ中止かと思いきや、
もともと当店は海メニューは無しですねぇ。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。