沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月12日)

海日記(2008年9月12日)

■鼻毛

今日は昨日に引き続きアドバンスダイビング講習
台風影響もそれほどなく、比較的穏やかでしたよ。
透明度もまずまずですがうねりが少々、水温は28℃。

まずはピークパフォーマンスボイヤンシー。
呼吸のコントロールと浮力チェックにより、
なんとノーウェイトになっちゃいました。
ん〜、昨日のウェイトはなんだったんでしょうか…。

一発目のダイブは深場の砂地でハゼ探索。
一番人気のヒレナガネジリンボウ。
出てきたところを激写…、
というのは嘘で、ジワリジワリと近づいてこの一枚。


ながーいオニハゼも観察。
ヒレ前回でないと鬼っぽくないけど。


ハチマキダテハゼはキレイな模様入り。
頭のハチマキ、気合入っております。


エキジットにはモンツキカエルウオも観察。
ん、エントリーだったかなぁ。
とにかく鼻毛がボーンでしたよ。


2本目はコンパスナビゲーション。
たっぷり陸上で練習したせいか、
ダイビングでの4角形ナビもばっちり。

ミナミハコフグの幼魚を発見。
ちなみに1ダイブ目でも見てます。
最近はコロコロサイズをよく見かけますねぇ。


ツマジロオコゼはバレバレにデーンとしてました。
なかなか可愛い顔してます。


オドリカクレエビのコロニーも発見。
半ダースくらいたむろしてて、
みんなユサユサ踊ってましたよ。


3本目は魚の見分け方。
スペシャルなフタイロタマガシラをスケッチいただきました。
なかなか特徴を捉えたいい絵でしたよ。

水中ではウミウシを何種か発見。
まずはゾウゲイロウミウシ。
とってもキレイな美人系ウミウシですね。


次はポピュラーですが個人的にお気に入りのミゾレウミウシ。
ダイビング写真の練習にももって来いですよ。


これにて無事アドバンス認定です。
ウェイトも無しで潜れるようになったし、
フィンキックも見違えるほど上手になりましたよ。

明日はジンベイダイブの予定。
なんとか船が出港してくれればいいのですが・・・。

次回、ニューウェットスーツでのご来店、お待ちしております。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。