沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月4日)

海日記(2008年9月4日)

■キレイ&ブルー

今日は沖縄到着ゲストと、
恩納村方面ボートファンダイブです。
11時15分までに那覇空港到着であれば、
その日からボートファンダイブが楽しめますよ。

最初は沖縄版「青の洞窟」で有名な真栄田岬。
今日もとってもキレイ&ブルーでしたよ。


洞窟内にはこんなスケスケエビも。
ソリハシコモンエビですよ。
水中を器用に泳ぐエビで有名です。


エビじゃないけどモンハナシャコ。
シャコパンチの威力は強烈でしたねぇ。


丸い顔したツバメウオはわんさか。
今が旬なくらいに群れてますよ。


次のポイントは山田。
ここはボートで5分。
エダサンゴがびっしりです。


沖には沖縄でも珍しいトウアカクマノミ。
ちょっとダイバー慣れしすぎてる感はありますが…。


浅場にはセジロクマノミ。
こっちは水深3mぐらいにいますよ。


最後はブッサイクなオニカサゴ。
ん〜この顔は一度見たら忘れられないですな。


明日も引き続き沖縄到着ゲストと恩納村ボートダイブ。
東よりの風に変わる予報なので、
さらにベストコンディションになりそうですねぇ。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。