沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年9月 > 海日記(2008年9月2日)

海日記(2008年9月2日)

■ハート

今日は恩納村ボート講習。
沖縄中部・恩納村出港のボートで本島近海に潜ってきました。
ダイビングライセンス取得コースの最終日ですよ。

まずは山田。
カクレクマノミにご挨拶。
ゲストの目はハートになってましたねぇ。


チョウチョウコショウダイはすっかり大きくなっちゃって。
ちょっと男前な目をしております。


サンゴの影にはハダカハオコゼ。
胸鰭で一生懸命に十字懸垂中。


安全停止中にはミナミハコフグの幼魚を発見。
コロコロっと可愛いですよねぇ。
ちなみに、このあとの真栄田岬では3、4個も発見しましたよ。


次は真栄田岬、沖縄版「青の洞窟」で超有名ポイント。
ただ、ちょっと波が高くビーチエントリーは不可。
ボートからなら問題無し、そして貸切でしたよ。
ボワ〜っと青く出口が光って神秘的。


出口にはリュウキュウダツがわんさか。
ざっと数えて589匹…。


名物・ツバメウオもわんさか。
洞窟付近に20匹くらいはウロウロしてましたよ。


ポツンとシライトウミウシ発見。
魚ではなく…、貝の仲間なんですよ。
こんなに色鮮やか、まさに海の宝石です。


ラストはゲスト揃っての記念撮影。
中性浮力もばっちりとれるようになりましたね。


また次回、アドバンスコースでもお待ちしております。


※他の日付については、海日記(2008年9月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。