沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

沖縄 リフィー  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月29日)

海日記(2008年8月29日)

■ランデブー

今日は沖縄本島読谷村からジンベイダイビングの開催。
同時にアドバンスコースのボートダイバーの開催です。
その後は砂辺に移動して、コンパスナビゲーションです。

まずはジンベイ。
珍しく北風ということもあり、
夏にしては珍しく透明度20m以上はあったかも。

エントリーしてまずは生簀の外で呼吸を整えます。


生簀の外からでも、このとおり。
こんなにキレイと撮れちゃうほどクリアでしたよ。


今なら雌雄2匹のジンベイザメとランデブー。
期間限定ですが、迫力満点ですよ。


そのあとはビーチポイント「砂辺海岸」へ移動。
まったりのんびりソフトコーラルに癒されてきました。


地形もなかなか面白い。
ちびっ子なら通れそうな鉄管の中にはアカククリがポツン。


いつものウルトラマンホヤの群生。
お、いつの間にか1固体のみに…。
う〜む何があったんでしょうかねぇ。


昨日も見かけたミナミハコフグ。
今日のはすっかり幼魚から若魚に成長しちゃってますね。


ヒラヒラヒラ〜と突如上から降ってきたウミウシ。
キカモヨウウミウシですよ。
が、一体何故だろう…。


あ、もちろんコンパスナビゲーションもばっちり。
息の合ったバディ同士で、4角形ナビも難なくクリアですよ。

明日は慶良間からのボートダイビング講習。
天気も海況も良さそうですねぇ。


※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。