沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

沖縄 リフィー  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月24日)

海日記(2008年8月24日)

■ギター

今日は恩納村方面のボートです。
ライセンス取得コース、最終日ですよ。

ポイントは真栄田岬・洞窟ブイ、山田です。
最初は沖縄版「青の洞窟」で有名な真栄田岬。
日曜ともあって、ダイバー、スノーケラーで混みこみでしたねぇ。
出口にはハタンポがどっさり。


思わず中に飛び込んじゃいました。
よーく見ればギターのピックみたいな形してますな。


深いところではウミウシも発見。
ポピュラーなシライトウミウシ。
初めて見たゲストの感想は…「小さーい」。
うむ。


2本目は山田ポイント。
ここはデバスズメダイがものすごく群れてます。
砂地にブルーの体色が映えますねぇ。


同伴ダイビングでご参加のリピータの方が発見。
擬態上手なモンダルマカレイですよ。
鰭をピーンと立てて泳ぐ様は絵になります。


超極小のイロブダイ幼魚。
僕の親指の爪サイズ。
小さいうちが一番可愛いですねぇ。


ラストは定番のセジロクマノミ。
5種類のクマノミ、覚えました〜。


最後はなんとかマスク脱着も克服し、
無事にライセンス認定ですよ。
また、感覚を忘れないうちに、
ドンドン潜りにってくださいね。


※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。