沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

沖縄 リフィー  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月23日)

海日記(2008年8月23日)

■久々

沖縄南部のビーチでライセンス取得コースの開催。
お馴染みの奥武島へ行ってきました。
気温32℃、水温28℃と快適です。

ちょっと水に慣れていないゲストなので、
まずは水慣れも兼ねてシュノーケルです。

その後は浅場のスキル練習。
マスク系のスキルがちょっと苦手みたいですねぇ。
なんとか、スキルもクリアしていざ深場へ。
キンセンハゼが岩陰にふわふわと。


クマノミは人気ですねぇ。
奥武島でもハマ、クマノミの2種がコンスタントに観察できます。


ハナブサイソギンチャクには、
イソギンチャクエビとイソギンチャクモエビ。
こちらは前者のほう。


ふと水面を見上げるとサヨリの群れ〜。
天気もよし、透明度もまずまず、水面もキレイに見えます。


ちょい白化が進む珊瑚には、
ミスジリュウキュウスズメダイのコロニーが。
う〜む、そろそろ台風が来ないとヤバいですなぁ。


コレが魚って感じのクチナガイシヨウジ。
アップで見ると、なかなか面白い顔してますねぇ。


最後はニョキっと顔を出したクモウツボ。
相変わらず平和そうな顔してますが。


苦手だったマスク系スキルもなんとか克服し、
明日はリフィー好評の恩納村ボート講習ですよ。


※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。