沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

沖縄 リフィー  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月16日)

海日記(2008年8月16日)

■アカメハゼ

今日はライセンス取得コース3日目。
恩納村からのボートダイビング講習ですよ。
天気良し、気温32℃、水温28℃〜30℃と快適。

まずは山田ポイント。
ここはこれぞ沖縄って海が見れますよ。
エメラルドグリーンのデバスズメダイが群れ群れです。


とってもシャイなオドリハゼ。
共生エビ・ダンスゴビーシュリンプと同居中。
フリフリ泳ぐさまはとっても可愛いですよ。


ガーデンイールはどアップで。
今日はなかなか根性があり、再接近できましたよ。


前回不在のハダカハオコゼも定位置に。
ゲスト受けも上々、目を丸くしてみておりましたよ。


2本目は真栄田岬・ツバメの根へ。
豪快なドロップオフが堪能できます。
中性浮力ももう完璧の域に入っております。


アカメハゼのコロニーは新たにちびっこが増えてました。
そしてさらに、お腹がパンパンの固体も。
ん〜、こんなに増えてはもう少し大きなサンゴがほしいところ。


オニカサゴはよーく見ると…。
うっかり手をつくとキケンなので要注意です。


最後はアカククリの幼魚をどうぞ。
オレンジのラインがはっと目に付きますよ。


これにて余裕のライセンス認定。
ヒヤヒヤすることが全く無く、終始落ち着いていましたねぇ。
これも日頃の訓練のたまものですか〜。

明日からはしばらく海はお休みの予定。


※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。