沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月14日)

海日記(2008年8月14日)

■調査

今日は先週からダイブマスターコースを受講してるゲストと、
砂辺潜り倒し特訓ダイブです。
実は水中マップ作成するための調査ダイブですよ。

まずは深場の砂地エリアから。
最近見かけないヒレナガネジリンボウを発見。
まさか岩陰にいるとは…。


砂地をピョコピョコ移動してたササハゼ。
写真ではイマイチですが、実物はもっと可愛いですよ。


ナマコの裏にはウミウシカクレエビ。
尻尾が無ーいと思いきや、透明の尻尾がありますねぇ。


ハダカハオコゼのチビも発見。
真っ白でとってもピュアな感じがします。


こちらはまっ茶色。
ゴミに紛れてますが、ツマジロオコゼですよ。
目がクリクリ〜しております。


極小のサキシマミノウミウシ。
鮮やかなフサフサの色がとってもきれいです。


ゲスト発見のブチウミウシ。
思わず目がハートになっちゃうような可愛さです。


アオフチキセワタガイはよく見かけましたねぇ。
このペアも僕の親指くらいの大きさあったかも。
なんだか不気味な感じもしなくはないけど。


どっぷり疲れて、夕方からはライセンス取得コース。
事前学習ばっちりで、器材セッティングも手際よかったですよ。
明日からの海洋実習も気合い入れていきましょう。


※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。