沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年8月 > 海日記(2008年8月2日)

海日記(2008年8月2日)

■ウチナンチュ

今日はお馴染みの沖縄南部の奥武島で、
ライセンス取得コースの開催です。
ゲストのほうは沖縄出身のウチナンチュですよ。

浅場の練習では、マスク系スキルで手こずりましたが、
深場ではとっても落ち着いていましたね。

まずはハマクマノミの幼魚。
幼魚〜若魚はなんと本家のクマノミみたいに
2本の白線があったりします。


イロブダイの幼魚はとってもキュート。
が、大きくなればあのイラブチャーになっちゃいます。


カサゴの仲間、ネッタイミノカサゴの幼魚。
スケスケ感が涼しげでいい感じです。


イソギンチャクモエビはおしりフリフリ。
いつもシャチホコのように反ってます。


一字違いですがイソギンチャクエビ。
スケスケエビですが、尾っぽの模様がきれいです。


とってもスケスケなアカスジカクレエビ。
もはや、背中のラインとハサミが確認できるのみ。


またまたエビです。ヒトデヤドリエビ。
しかも宿主に合わせて、真っ白なホワイトバージョン。


那覇のショップに戻ってからはファイナルエグザム。
昨日の夜のお勉強の成果か、高得点でクリアしましたよ。

明日は沖縄本島ビーチでの開催ですよ。
どこ行こうかなぁ。

※他の日付については、海日記(2008年8月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。