沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年7月 > 海日記(2008年7月21日)

海日記(2008年7月21日)

■海日和

今日は沖縄中部・恩納村のボート講習です。
ダイビングライセンス取得コース、最終日。
天気もよく、連休最後は絶好の海日和。

まずは山田。
サンゴのキレイなポイントですが、
その隙間には表情豊かなハダカハオコゼ。


同じくサンゴの隙間にハナミノカサゴ。
別名・スコーピオンフィッシュ。
触るとキケンです。


ヒトデヤドリエビは、
マンジュウヒトデが大好きみたいですねぇ。


講習の限界深度18mにはアカメハゼもいますよ。
ほんとに目がまっかっか。


次は沖縄版「青の洞窟」で有名な真栄田岬。
もちろん洞窟もばっちり堪能です。
が、ものすごい人でしたけどねぇ。


洞窟内にはこんなスケスケエビもいましたよ。
ソリハシコモンエビ。


ガレ場のハナヒゲウツボ幼魚は、
イマイチ写真栄えしない被写体…。


カンムリベラ幼魚はキレイな色してますねぇ。
小さいうちだけが可愛いのですが…。


最後はばっちりマスク脱着もきめて、
ライセンス認定です。

また、遊びに来てくださいね。
次回はアドバンスコースもお待ちしております。

※他の日付については、海日記(2008年7月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。